忍者ブログ

ZeroBlog

再起動

[PR]

2024/04/25(Thu)08:27

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

今年1発目対戦会

2011/01/11(Tue)21:23

はい、土日の対戦会に参加した方はお疲れ様でした。

土曜は前から目をつけてたインドカレー屋。\1800
日曜は目的のラーメン屋が閉まっていたので
代わりに木曽路ですきやき。\5800

出費がやべー…

アーマードコアは、
今回も中2ばっかり使ってました。
勝てない時だけRTを出してたw

二等兵さんに何で中2ばっか使うのか聞かれて
ちゃんと答えなかったけど、一応理由はある。

縦ダッシュの戦果と言うか動かし方には割と満足いく感じになったのと、
そろそろ第2次迷走期に突入する頃合だと感じたから(笑
因みに第1次は中逆を使ってた頃。

まぁ縦ダッシュで満足いったとは書いたけど
オプションの被弾安定をロック速度UPに代えてみたり、
動きの甘い部分をもう少し詰めてみたかったりはするんだけどね。

話が変わるけど、自分はLロケが嫌い。
嫌いと言うか苦手なのかな?使うのがね。
理由としては好調・不調時の差が激しすぎて安定しないから。
・・・なんだけど、よく考えたらロケ以外でも不調なのはよくあるんだよね。
111を使ってる時なら全然熱が取れなくて火力が全く足りなかったり。

けど、こう言うのって判断が難しいところでもあるよね。
本当に自分が下手してるだけなら単純な話なんだけど、
対戦である以上相手の判断・操作はどうだったの?っていうのがある。

基本的に自分が勝つ時は相手のミスを拾って勝ってる、
負ける時は自分のミスが多くて負けてる
って言うネガティブな考え方をしてます。
なかなか自分の対処が相手の判断を上回って勝った、
相手の対処が上手すぎて負けたって思えないのが悲しい所。

ルーキー同士で対戦する時もこう言う所を
頭の片隅において置くと良いと思います。
自分の動きを最適化していくのも重要だけど、
相手がどこでどんな判断をして、
その時自分の判断は相手を上回ってたのかどうかとか。
対戦の後リプレイを見るのも考えを整理する上で結構重要。

要するに…
自分もたまにはLロケ使うかって事か?

芦田さんへ
モチベ下がってるなら是非アインハンダーを頑張ってくださいw
シュヴァルツガイストとヒュペリオンをぶっ潰して
気持ちよくなってください^^

PR

No.729|アーマードコアComment(3)Trackback()

Comment

無題

2011/01/11(Tue)23:44

第2次迷走期応援しますw
自分もそうやって幅を増やしたいと思ってる。

縦ダッシュは、ひとつの完成されたアセンとして一旦置いといてもいいんじゃないかな。
OPは相手の機体によって最適が変わると思うし、動きが甘いと思う部分は身に付いていない技術や他人の動きを見て気付かされることで補える気がする。
なんにせよ、自分の中だけで伸ばせる部分の限界に近づいてるんだと思う。
他のアセンを使って幅を広げていっても、元の機体に立ち返った時にプラスになる部分は出てくるはず。

そもそも、ミサイルっていう武器が相手の動きに依存する部分が多いから、勝因の判断を付きにくくさせてるんだと思う。
ミサイルが当って勝てたのは相手のミスで、操作ミスで被弾しまくって負けるのは自分のミス。

そうじゃなくて、相手と自分の機体を考えたときに、何をすれば勝てるのか、どうされると負けるのかを把握しておくと、どちらが「上手かった」かが見えてくるんだと思う。

どうやってミサイルを撃ったか。その後にどう動いたか。
ロケットは自分への依存度が高すぎて、当てれば勝てて当たらないと勝てないっていう、自分や相手の「動き」の部分を見え辛くするのを館田んは嫌ってるんじゃないかな。
ただ、ロケットを当てなくても勝てる条件化で使うと、ちょっと見方が変わるかも。

リプレイは、対戦相手がその時に何を思い何を考えたかが分かると更に情報の密度が増しそうね。

ってことで、また今度泊り込みで対戦しにいきます!

No.1|by Rhythm|URLMailEdit

無題

2011/01/11(Tue)23:52

対戦会お疲れ様でした!
中二使ってた理由はなんとなく分かったような気がしますw
僕はブレなしデコイなしの最速縦ダッシュが見たかったです。
Lロケ機是非使ってください!ブレなし111LロケRTとかオススメです・・・

No.2|by 二等兵|URLMailEdit

無題

2011/01/12(Wed)17:58

ごめん愛ンハンダーもやる気無くしてる
もう少しやったら返すね

No.3|by 芦田|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :