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2024/11/25(Mon)12:54
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2010/08/27(Fri)00:27
明日の夜にMRMのために神戸に向かうので
今のうちに頭を少し整理する。
自分は重量機を使うのが苦手なので
前回やったTukaさんとの対大阪城アーマーを元に
重量機側のポイントを少し挙げる。
・連携を受ける時はどこを捨てるか考える。
自分がやったのはマルチを撃ってから
OBで背後を取ってLロケを狙う動き。
やられる側は、マルチを避けてLロケを貰うか、
マルチを貰ってLロケを避けかを選ぶ事になる。
それと併せてどこで自分の攻撃を当てるかっていうのも考えると、
マルチをきっちり避けようとするとサイトが外れてEスナを狙えなくなるし、
離脱が遅れてLロケも貰いやすくなる。
だから、マルチをある程度無視しつつEスナをきっちり当てて、
早めにロングOBで離脱するのが正解なはず。
・OB離脱時の移動方向は前じゃなくて横。
離脱後に相手を再補足する事を考えると当然の事なんだけど、
真っ直ぐ前に逃げると振り向くのに180度旋回する必要がある。
それに比べ、横に逃げた場合は90度の旋回で済む。
再補足にかかる時間=相手がノーリスクで追撃や離脱が出来る時間
と考えると倍の時間を与えるのは危ないよね。
前に行くのも選択肢として持っておくのは全然ありだと思うけど。
・相手の攻め始めに対する行動
自分が軽量機を使う場合は基本的に
ジャンプOBから頭上を取りに行くけど
この時の対処としては2パターンある。
1つはバックダッシュで距離を取りつつ見上げる角度を低く済ませる。
もう1つは自分も上昇して高度差を付けさせない。
どっちでもEスナで迎撃できる状況になると思うけど、
どっちを選ぶかは相手のコアで判断すると良いのかな?
対ONEはOBが短いからバックダッシュすれば
ENが不足して目の前に落ちてきやすい。
対XA/2は多少下がった位じゃ強引に上を取ってくるので、
最初に高度を合わせれば迎撃しやすくなる気がする。
どっちの場合も迎撃後は素ジャンプや落下でENを回復させて
離脱に繋げる感じかな。
・離脱の頻度やタイミング
近づかれたらOBでさっさと逃げるのは当然っちゃ当然だけど、
そのOBが原因で熱暴走しちゃう場合は、熱暴走のダメージと
近くに居続ける事で発生するだろうダメージを天秤に掛けて
OBするか決める必要がある。
実際にOBをするかどうかは置いておいて
常にOB予約する癖をつけておくべき。
ブレを振ればキャンセルできるし。
因みに、近くにいる時はLロケとかを当て返すチャンスでもあるので
リターンが発生するかも?ってのも考えないといけない。
相手の近距離でのダメージソースが111の熱ダメだけって場合は
OBを殆ど使わないで地上でブレ振りまくってれば良いって思ってる。
AP逆転されないように適度に距離を離して
Eスナを当てる必要があるけどね。
地上でブレを振ると弾がそれて、
熱暴走に必要な弾が2,3発増えるんですよね。
対重量機相手だとこの少しの弾が後半に結構響いてくるって言う。
Lロケを持ってたりブレで斬られそうな場合は
素直にOBで逃げた方が良い。
・ミサイルの対処
重量機は素の機動力じゃそんなにミサイルを処理できないので
OBやブレを活用して上手く処理しないといけない。
てか、処理できないと負ける。
でも全部処理するのは無理な話なので
ある程度は装甲で誤魔化す方向で。
魚雷は、分裂のタイミングで着地する事で消せるけど、
それに失敗した場合は魚雷の向かってくる方向から90度横を向いて
当たる直前にブレを振れば避けられる。
避けた後は自分の周りをぐるぐる回ってるから消えるまで待つか、
ロングOBで逃げる必要があるけど。
マルチに関しては、正面から飛んでくる場合は
中をくぐる感じでブレを振ると1発の被弾で抑えられる。
OB中なら横OBで引きつけて、
スライドで前(後ろ)に行くかブレを振れば全部避けられる。
上から来るマルチに対しては、分裂する音が聞こえてから
一定のタイミングでブレを振れば全部避けられる。
ここら辺は頻繁にやられて非常に困るんだけど、
自分でやる事があんまり無いので感覚がまだ掴めてない。
とりあえずこんな所か。
重2でドルさんに勝てるようになりたい。
コメントレス
>Tukaさん
頑張ってください!
自分も頑張ります!!
No.700|アーマードコア|Comment(0)|Trackback()
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