忍者ブログ

ZeroBlog

やっぱりアーマードコアよりサバゲー

[PR]

2017/10/20(Fri)14:18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

2011/01/22 第3回関東MRM

2011/01/23(Sun)22:52

参加者の皆さんお疲れ様でした。
3回目も無事終了。

今回はAA以外にもNXやSLが稼動していたので、
前回、前々回よりMRMらしかった気がしました。

NXが思った以上に盛況だったのが面白かった(笑)
自分もやりましたけど、A操作がかなり久しぶりだったので
操作精度が著しく低下してました;
B操作よりA操作の方が得意だったはずなのに、
今となってはB操作の方がまともだわ・・・
少し悲しい。

AAのフリー戦でも、淫らマンに自分のアーマードコアを
ぐちゃぐちゃにされたので悲しかったです。

メインイベントのAAトーナメントですが、
今回は2機制という事で準備したのは以下の2つ。
アセンブルスクリプト
1機目:縦ダッシュ(&AtE7PIowa0Qf015#)
2機目:中2(&AUD4GIFkukQtg12#)
中2の名前はサイレント・ボムデューラー
どっちにしようか悩んでるところ。
データ上ではデューラーになってるけど。

1回戦は芦田さん。
芦田タンクmk2は封印とか言ってたけど
入れてくるだろうなと思ってたら案の定w
1本目はアビスで中2対芦田タンクmk2
相性的には悲しいくらいで3:7か、悪ければ2:8くらいだよね。
悪あがきはしましたけど勝てるイメージは出来ずに撃破負け。
2本目はマレアで縦ダッシュ対テルユキ。
そう言えばたまにテルユキ使ってましたよね。
相性的に今度はこっちの方が有利だったので
頭を抑え続けて勝ち。
3本目はケイブ。
負けた機体同士って事で中2対テルユキ。
これまたきっつい相性ですよ。
中2だし、汎用的に組んでいる以上誰に対しても
殆ど有利が付かないから仕方ないっちゃ無いんですけどね。
とはいえ、この組み合わせは打開を目指しているんで頑張りどころ。
ハングレは割りと釣れた気がするんだけど、
赤マルチのフルヒットが何回かあって負けちゃいました。
武装が多いとデコイの反応が遅れちゃうのが難点ですね。

1コケなので敗者復活戦へ。

敗者復活1回戦はashさん。
1本目はケイブ?中2対ブレイカ・ミラ(EスナLロケデュアル5005B)。
見失わないできっちり迎撃してれば装甲的に
負けは無いだろうって事で111で捕まえていく戦法。
Lロケを1,2発貰った気がするけどAP差的に何の問題もなく勝ち。
2本目はアリーナで縦ダッシュ対アッシュッシュ(Eスナデュアル02A)
ある程度AP差を確保して試合を進めてたんですが、
リミカタイム前に温存されてたEスナでAPを返されて負け。
こっちの機体がサイトにかすった時なんかに
Eスナを安く撃たないのは上手かった。
3本目はマリンベースで縦ダッシュ対ブレイカ・ミラ。
RTに対してブレイカ・ミラの火力はかなり過剰。
なので、なるべく射線は通したくない&AP差を広げたいって事で
序盤からハイペースでマルチを連射。
BAMSも持たれてるから割と安くても気にせずに。
狙い通りマルチがボコボコ当たってAP差がかなり開いたので
上部で柱プレイをし続け勝利。

敗者復活2回戦はM&Iさん。
1本目はジオ本社で中2対マルチ・デラックス。
高度差を付けてマルチを連射してくるような事が無かったため
特に問題なく勝ち。
くらげさんとこう言う組み合わせで戦うとかなり苦しいので
M&Iさんはこの機体を使ってる人の動画を探して参考にしてみると
良いと思います。
2本目はアリーナで縦ダッシュ対テルユキ。
芦田さんにやったように頭を抑え続けて勝ち。

敗者復活3回戦は春ちゃん。
1本目はマレアで中2対レインボーセラピー。
111で捕まえに行けるとは言え、これも相性的に結構きつい。
序盤に111でのキャッチ&ブレを2回決めてAP差を広げるものの、
その後2回ほど釣られてしまってAP差が殆ど無い状態に;
デュアルで時間を潰しつつAP差を微妙に広げ、
行けるかな?って所で肉を切らせて骨を絶つ戦法の
前ダッシュ111連射をしたら、すっごいギリギリで撃破勝ち出来ました。
AP差252、ぴぴこ1,2発だよ;;;
2本目はケイブで縦ダッシュ対SS版セラピー。
RTより遅いから楽に捕まえられると思ってたんですけど、
こっちがRTだからミスった時の被害がかなり大きいんですよね。
途中から相手の動きも変わったのでキャッチがし辛くなったんですけど、
相手から攻めてくる事が無かったので
残弾管理がこっちの思うままだったのは楽でしたね。
それでもぴぴこ2発分の差でしたけど;

敗者復活4回戦(決勝)はルークさん。
1本目はハイウェイで縦ダッシュ対リニアタンク。
芦田さんとは違い実盾+デコイ版でした。
正直このマップでの対タンクは9割勝てると思ってるので
かなり気が楽でした。
予想通り大差を付けて勝ち。
高速道路の下を使われなかったのでボーナスステージでした。
2本目はアリーナで中2対連動版レイモンド。
これを落とすと、また中2でリニアタンクと戦う羽目になるので
なんとしても勝ちたかったんですけど、
残念な事にかなり安い動きしか出来ませんでした。
序盤に赤マルチを貰ったせいでひよってたのかな?
赤マルチを警戒して111で熱を取れにいけなかったり
警戒を解いた所で赤マルチを全部貰ったり。
何もかもが中途半端だったと思います。負けて当然だな。
3本目はアーデンリバーで中2対リニアタンク。
良いステージが出てくれた。
序盤から出し惜しみせずにデュアル+111で熱を取っていく。
リニア直撃が怖かったのでOBを連発して自分から熱を貰っちゃってたけど、
これは仕方ないよね。
終盤にリニア直撃を2発くらい貰っちゃったけど、
ところどころ当ててたMロケのお陰でいくらか余裕を持って勝ち。
1回やったブレ回避も良いタイミングだった。

そんな訳で復活しちゃいました。
この時点でもう疲れちゃったんですがw;

そして本戦へ復帰。
本戦2回戦はRouruさん。
1本目はメトロポリスで中2対腕ミサVAT。
どうしようもない(&AUD4HINks08tg16#)でやった時は
速度的にも余裕があったので結構楽だったんですけど、
この機体だと満載だから速度が下がっててミサ回避がしんどかったです。
何度も危ういところで赤マルチを当てられて、
残りAP400くらいで撃破勝ちでした。
2本目はケイブで縦ダッシュ対インフィニットプレジャー。
マップ的に全く楽じゃない組み合わせなんですけど、
マルチでロックを外す事に重点を置いて被弾を減らしていく立ち回りで。
お陰で削れる量が少なくなったけど、ちゃんと111で燃やしてたし
大グレを貰う事も無かったのでしっかり勝ち。

本戦3回戦(準決勝)は$さん。
正直やりたくない相手だったんですけど
$さんから「コレに負けたら恥かしいよ」って言われて???状態。
1本目はエタルベースで中2対RT。
このマップで対RTはかなり苦しい感じなんですけど、
何か相手の撃ってくる弾がおかしかった。
クラヴィウスかと思ったけどビットもなく、
最終的に緑月光のRTだと判明したw;
確かにコレに負けるのは恥かしいか・・・って
淫らマンは恥かしい殺しされたのか。
1回斬られて1回チャージングしたけど勝ち。
チャージング時に窪みにはまって動けなかった(笑)
2本目はケイブで縦ダッシュ対腕ミサSS。
変なものが飛んでくる。今日の$さんは一体どうしたんだ。
こっちはデコイも付いてるので負ける要素なし。

決勝にきちゃったよ・・・

決勝戦はリズムさん。
1本目は古戦場で縦ダッシュ対EスナステルスSS。
111を当てるとステルスを使って逃げるので非常に厄介。
熱ダメージが期待できなく、Eスナで簡単に
AP調整されちゃうので相性的にしんどい。
と思ってたんだけどマルチにボコボコ当たってくれた上に
地雷も踏んでくれたのでAP差が結構開いた。
背後を取れたタイミングで111のロケ撃ちもいくらか入って
相手の弾切れで投了。
2本目はアーデンリバーで中2対ヒロユキ(軽量テルユキ)
本日3度目のテルユキ戦。何か増えてない?;
背後で淫らマンが「アレは中2の機動力を舐めてる」って言った通り
結構ハングレを釣れたんですが、やっぱり中2だと
赤マルチとハングレの2択を迫られると回避できない状況が多いですね;
撃破できそうな所までは持っていけたんですけど、
リミカOBした時点で熱暴走しちゃって、その時のAPが200で死亡確定してました。
その状況で相手を補足出来てたんですけど、武器切り替えに焦って
111とデコイを3,4往復してタイミングを逃した・・・
相手残りAP100ちょいの所で力尽きました。
動画を見直したんだけど、
これ落としちゃうのはちょっと無いってレベルだな;
そしてやりたくなかった3本目。
ステージはスライスゲートで中2対EスナステルスSS。
篭りポイントに入って上にロケ撃ってれば勝てるかな?
とか思ったんだけどちゃんとEスナを通されて涙目。
微妙なAP差で下がられたので仕方なく出る事に。
もうダメや・・・
悪あがきはしたんですが、結局は負けました。
結構余裕勝ちされたと思ったんだけど、
動画を見返してみると案外ギリギリだったんだね。
デュアル1セットかMロケ1発入ってれば勝てたやん・・・

そんな訳で準優勝に終わりました。
まぁ準優勝とは言えドルさんやけんちゃんは
ガチガチな勝ち機体じゃなかったから微妙な所ではある。
しかも落としたリズム戦が悔しすぎるのがなぁw

中2での対テルユキは鬼門だから結構考えてるんだけど、
勝てないって事はまだまだ考えが足りてないって事ね。

後、赤マルチの避け方はよしをさんがコーラルスターで
やる時の動きを参考にしてみてやっては見たんだけど、
出来たところと出来てないところが半々。
ここもイメージが足りてないのとタイミングが読みきれてないのとか色々。

もう1個、フリー戦で淫らマンの対戦を見てて思ったけど
多武装で手武器からロケの繋ぎを考えるなら
やっぱり左肩がロケットじゃないとダメだよねー
自分は右肩じゃないとロケが狙いにくいので
いつも右肩に付けてるんだけど、それだとやっぱり限界があるね。
アセンの性能を限界まで使うなら連携がしっかり組める
構成にしとかないとダメですよね。
汎用的に組んでるからなお更限界まで性能を引き出さないと勝てないし。
そんな訳で、今後は左肩でロケが使えるように練習しようかと。
苦手だからやめときますって思考停止してちゃ上手くならん。
まぁ一人練習する気は無いから対戦会で。ですけど^^

ちょっと長くなり過ぎたから
とりあえずここまでで。

PR

No.733|アーマードコアComment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :