忍者ブログ

ZeroBlog

再起動

[PR]

2024/04/27(Sat)05:48

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

電動ガン リポバッテリー化

2011/07/31(Sun)16:40

何か長い事ブログを放置してた。

7/16になおちんと埼玉のBLAMに行ってきました。公式レポ
今回は車じゃなくて電車だったので装備品は最小限に。
って言っても結構一杯だったけど;

で、この日使ってたF2000が調子悪かったんですよね。
F2000と言うよりニッケル水素のバッテリーがですけど。
買ってからそこそこ経つからへたって来た感じが。

そんな訳で、この際だからニッケル水素から
リチウムポリマーに乗り換えてしまおうと。


まず充電器から。
enRouteのL4チャージャーが欲しかったんだけど、
丁度品切れしてたので代わりに
TURNIGY #420 チャージャーを購入。
充電器
この2つ、外見は違うけど中身は殆ど同じらしい。
ついでにラジコン用のリポバッテリーも購入。
端子の形が違うからこのままじゃ電動ガンに使えないんだけどね。

で、買ってみたは良いけど
TURNIGY #420にはACアダプターが付属していない。
これじゃ使えないじゃないの・・・
調べると12V5AのACアダプターが別途必要との事。
見逃してたわ;

充電器を買ったDaytona7では
問い合わせてみたけど、対応するアダプターが無かったので
enRouteでL4チャージャー対応のACアダプターを購入。
ACアダプター
これ、プラグの内径が2.5mmなんだよね。
一般的なアダプタは内径が2.1mmで使えないから注意。
後日なんだけど、問い合わせをしたDaytona7が
使えるACアダプター入荷したよ!
って言って来たんですけど、既に上記のを買っちゃってたって言うね・・・
因みにこれです。



次は充電器と一緒に買ったリポバッテリー。
電動ガン用に使えるようにコネクタを繋ぎ換え。
コネクター
イーグルのEPエアーコネクター、EG-106を購入。

元々のコネクタをぶった切って換装。
何とか無駄にせずに済んだ・・・
バッテリー
ついでに予備としてET1のリポバッテリーも購入。
手順の参考にしたのはGUN道場レビューの記事


こんな感じでリポへの乗り換えは完了。
サバゲーではまだ使ってないから使用感覚は不明だけど、
次は8/10の水曜に山梨のアジトになおちんと行って来る予定。
そこでどんなもんか確認ですね。楽しみだ。

PR

No.760|サバゲーComment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :