忍者ブログ

ZeroBlog

再起動

[PR]

2024/04/18(Thu)10:00

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

MRM前

2011/01/18(Tue)23:07

さてさて、第3回目のMRMを今週末に控えたわけですが
参加する方はもう使うアセンは決まってるんでしょうか?

アセンと言えば、Twitterで
ちょこちょこアセンコードを呟いてるのを見ますけど、
アセンを考える時にどう動かすのか考えてるのかな?って思ったり。

人のアセンを使う時は、まず先にアセンがあって、
その後にそのアセンが取るべき戦術をトレースしていくもんですけど、
自分でアセンを組む場合はそうじゃないと思うんですよね。

最初に使いたい武器を決めて、
その武器を使う上で最適な動きを考える。
若しくは、自分の取りたい行動を最初に決めて、
それに一番相性の良い武器を選択する。

動きと武器を決めたら大まかにフレームを決める。
そこまでやったら、次は主な機体群相手に
どんな立ち回りをしたら勝てるかを考える。
5分を通してどれだけの被弾が見込まれるか?
相手を撃破する所まで持っていけるのか?
ダメージレースで勝てるのか?
死角を取りに行ける機動力があるのか?
辺りかな。
こんな所を考えつつフレームの速さ、硬さを
調整していくと良いと思います。

対戦相手として想定すべき機体は
地域性があるので何とも言えないですけど、
関東なら
・小林さんのPike
・芦田さんのリニア/MACタンク、
・くらげさんのミサイラ
・$さん、けんちゃん、リズムさん、よしをさんのRT
・淫らマン、ルーラーさんのテルユキ
辺りかな?
考慮すべき範囲が広いから
ある程度捨てる所が出ちゃうのはまぁ仕方ない。
けど、どれか1つには勝てるって機体じゃないとどう見ても産廃です。

因みに、自分の中2はどれに対しても4:6くらいな感じなので
結構アウトっぽい(笑)


あとMRMなんですが、結構前にPSPのトーナメントもやりましょう!
とか自分が言ったんですけど、
ぶっちゃけポータブルシリーズのどれが対戦人口多いのか、
どんなレギュでやってんのかとか全く知らないんですよね。
誰か教えて;
あと2Pラグがあるからトーナメントじゃなくて、
総当りで1組2本ずつ対戦で勝ち数を競う感じにしたほうが
公平な感じかな?
やれる状況だったら、AAトーナメント終了後に
勝手に自分が仕切ってやろうと思うので
当日でも良いので誰か情報くださいな。

PR

No.732|アーマードコアComment(7)Trackback()

Comment

無題

2011/01/18(Tue)23:27

一番いいのは、仰る通りリーグ戦で2試合行う方式ですね。
1Pと2Pを替えて戦うホーム&アウェイ方式。

他の案としては
1Pが離脱して2Pと3Pで対戦するという形式がありましたね…。一応フェアにはなりますが処理落ちは大丈夫なのかどうか。


あとは有識者の方がフォローしてくれることを祈ります。ROYさんとかオームさんとかP勢は見てたら頼んます。

No.1|by ザック|URLMailEdit

無題

2011/01/18(Tue)23:48

どうもおそらくP勢筆頭の僕です。
下記がよく行われているレギュレーションです
後の判断はお任せします 長文なので失礼をば

3P
禁止パーツはステルスのみ。
ルールはピックアップなしで、五分制
1Pと2Pのラグを覆せるものがないので基本1P無双です ラグがきつめ。

SLP
800マシ、盾類、ステルス、マルチブースター
重力等が変わったので160ライフルとAC砂とベガサスの組み合わせは制限はないみたいです
3Pよりラグがきつく、三人以上でやるとひどいラグです
1Pが相変わらず無双ですが2P側には一応OBというツールがあるのである程度戦えます

LRP
制限パーツは特には。 武装一択緩和としての処置がある程度です
36砂 コアUA 脚S3 左ハンミサが禁止筆頭です
他のPシリーズと比べてラグが少ないので1Pを審判に置き、離脱してもらい2P3Pで対戦するといった対戦方式がとられることがあります。この状態両方に2Pラグ。


よくやっている私の考えで遊べる順としては
LRP>3P>SLPな気がしないでもないです。
SLPイエローレギュは以外に好評だとか。
LRPは実力差がかなり出るので結構ひどい展開ばっかですね 事故で終わったりとか


こんな感じですあとは館田大臣にお任せします
長文失礼しましたー

今度NXしましょう

No.2|by ROY|URLMailEdit

無題

2011/01/18(Tue)23:54

僕もROYさんと全く同じ意見です

それと僕もNX始めました

No.3|by オーム|URLMailEdit

無題

2011/01/19(Wed)12:07

ありがとうございます。

じゃあやるならLRPですかね
禁止パーツはROYさんの書いた通りで良いですよね。
考えるの面倒だし。

あと、1Pが抜けて2、3Pで対戦する場合は
1Pって他の視点を見れるんだっけ?
多人数戦なんて全くやったことないからわからん;
できるなら自分のPSPを配信用に固定できるから楽だな

No.4|by 館田ん|URLMailEdit

無題

2011/01/19(Wed)17:25

ピックアップ・武器破壊無し全解禁SLP 持ち機体5機機体先決めマップ選択権2P側制に一票

No.5|by 他郎|URLMailEdit

無題

2011/01/19(Wed)18:13

他郎プロのレギュがなんか新しくてちょっと気になりますね。
全解禁とか余り見ないのでどんな感じになるんだろう。
と言うかあのゼロシフトブースターを解禁していいのだろうかw

No.6|by Hyades|URLMailEdit

無題

2011/01/20(Thu)12:07

>他朗さん
留意しときますが、要望を一言書かれただけじゃ
流石に意図が理解出来ません。

上に書いた通り、今回はやるならLRPです。
1機制。

No.7|by 館田ん|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :