忍者ブログ

ZeroBlog

やっぱりアーマードコアよりサバゲー

[PR]

2017/11/25(Sat)12:39

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

零!? くらげさん!!

2012/02/06(Mon)21:03

って言うのがチームの合言葉。

そんな訳でPS3版のACVをやってます。
チーム名はTeam_AMA-KICHIで
メンバはドルさん、小林さん、くらげさん、
ぱんつまん、みさごんさん、ashさん、えのきさん。
まだまだ募集中ですけど。

で、早速作ったエンブレム。
エンブレム_01 エンブレム_02
おなじみのスプーです。
芸が無くてすみません^^;

で、ゲームの方はクローズドβテストの時から思ってたけど、
一人用は全然面白くない。
とか言いつつサブクエスト全部埋めたけど;

チーム戦の方は思ってた以上に面白いね。
単純にチャットで喋りながらやってるから
面白いってだけな可能性は大いにあるけど、
いかに多対一の状況を作るかっていう駆け引きは良いよね。
状況さえ作っちゃえば勝てるから、
アセンはまだ適当に組んだやつしか無いや。

あと、コレだけじゃんけん要素が強いと
1対1とかやる意味皆無だよね。
まだ1回もやってない。

領地戦に関しては
マッチングが壊滅的だから今は一切やってません。
1ヶ月くらい経ってまともになったらやるんじゃないかな?
チームではもっぱら模擬戦とフリー戦しかしてないね。
これだけでも十分面白いから構わないんだけど。

そう言えば、
昨日はぶるちん率いるRavensとの対抗戦をやりました。
ぶるちんはust、自分はpeercastで配信してた。
けど、自分は何をミスったか対抗戦が始まる前に音量弄ったせいで
自分の声が全く入ってないっていうね;
サウンドブラスターを導入したばっかだからさっさと慣れないと。

PR

No.773|アーマードコアComment(0)Trackback(0)

第5回関東MRM

2011/08/08(Mon)23:08

8/6(土)
東京の昭島で5回目のアーマードコア対戦会イベントでした。
(2アナザーエイジがメイン)
詳細

イベントの内容としては個人戦とチーム戦の2本立て。
当日までチーム戦があるなんて知らなかったけど^^;

個人戦は2機制だったけど1ヶ月以上プレイしてなかったので
前と同じように縦ダッシュと館田ンクを使用。

1回戦の相手はROYさん。
ROYさんは俺と当たって微妙な顔をしてた。
ROYさんの使用機体はRTミサイラとインプレ。
まぁ同キャラを当てれば負けないかなって所ですね
1本目はエタルベースで縦ダッシュ対RTミサイラ。
魚雷ミサ1個分の重量差を生かしてちまちま削って勝ち。
2本目はジオ本社で館田ンク対インプレ。
開幕にハングレ当ててAP勝ちしてビル群に逃げたら
ROYさんがステージ中央上の足場に篭ろうとして場外。終了。
納得できる対戦がしたいなら普通に戦いましょう。

2回戦の相手は淫らマンことINTENSIFY。
機体はLロケRTとEスナ中2。
コレもRTに同キャラ当てれば中2に対してハングレになるので
出すのを間違えなきゃ勝てると踏む。
淫らマン的にはこっちが1本目に勝とうとして
RTを出してくるって予想すると思ったので、逆にタンクを選択。
ステージはアリーナで相手は予想通り中2。
途中微妙な展開になったけど相性通りハングレで潰して勝ち。
2本目は古戦場でRT対決。
相手のLロケは対RTで死荷重だからさっきと同じく重量差をつけば勝てる。
とか思ってたら開幕に1発貰って悲しくなる。
けど相手はそれ以上にマルチを事故ってくた。
+両方とも地雷に事故りまくってクソゲー展開になったけど勝ち。

3回戦の相手は春風さん。
機体はマジガワラとEスナとマルチ2個のVAT。
1本目はメトロで館田ンク対マジガワラ。
組み合わせ的に諦めてたけど、頑張ってハングレ3発位当てた。
でも負け。しょうがない。
2本目はハイウェイ?何か微妙な事ばっかりで負けた。

そんな訳で3コケ。
準備なしの割りには良かったかな。
春ちゃんとはレベルが並んでるから
タンクの右手がEスナなら勝ち目があったかも(笑



チーム戦ではライト組みに引き抜かれました。
組長に伺って、また縦ダッシュを使う事に決定。
けど全然出番が回ってこないので、
ずっとPSPでダライアスバーストをやってました。
やった、ミッションモードのファイナルがアンロックできた!
ボス対策は結構安定してきた。
ダークヘリオスもオリジンで倒せるようになったし。
カウンターも割り込みなら結構な確率で成功する。
正面だとなかなか合わないけど・・・

とかやってたら家長の芦田さん戦でひっぱり出されました。
マリンベースでメガマック対縦ダッシュ。
何か色々おかしかった。
かなり広いマップ上部の構造物に着地できなかったり、
着地できたと思ったらチャージングしてたり。
そんな状態じゃもちろんマックも食らうわけで;
2分半ごろから調子が乗ってきたけど、
Eスナの被弾もあってそこからじゃ時間が足りなくて負け。

まぁ、大将対決になった方が面白いから負けたんですけどね( ^ω^)


そうそう、個人戦ではマトスさんがリズムさんを
ボロクソにやっつけてくれたので凄い面白かったです。
良い噛ませ犬だ。


イベント終了後の飲み会。
sinkさんと春ちゃんに囲まれて色々酷くて面白かったです^^;;

あと、むかつく事があったんだけど、
いきなり暴言吐いて来る奴ってなんなの?
付き合いが長い人からなら
冗談だと分かるから流せるし我慢も出来るけど
面識があるだけで大して仲良くも無い人から言われると
まぁ、不快だよね。
その後何がある訳でも無く言いっぱなしだし、何がしたかったんだよカス。
周りの空気を考えずに何か投げつけたい気分だったわ

好き勝手言うなら言うで、いくま位のフォローはしろよ。
それならどうぞ好きなだけ言って下さいって気になるよ。


飲み会後は、
KNさん、リズム、春ちゃん、ルーラーさんをウチに連れて帰って
泊まり対戦会になりました。
自分はネジマキドリとかpikeを使って遊んでた。
皆3時過ぎまでやって就寝。

翌朝7時ごろ、ルーラーさんの携帯アラームがうるさくて皆起床。
毎度の事だね。3時間しか寝てねーよ。
春ちゃんはここら辺で帰宅。

起き抜けにGダライアスをやったら初めてノーミスで鯨(G.T)まで到達した。
まぁそこからすぐ死んだけど。
つか、PS2でやる時とPS3でやる時でゲームスピード違くね?

で、AC2AA対戦再開。
気が付いたらGEX大阪城でRTミサイラからの
ミサイル回避トレーニングになってた。
メニューとしては
・基本回避(正面から)
・中級回避(上空から)
・上級回避(実戦に近いOBを絡めながら)
の3つで交代しながらやってました。
AP残量的にリズム>ルーラー>館田>KNの順。

たまにはこんな事やると面白いかもね。

No.762|アーマードコアComment(2)Trackback(0)

ACV クローズドβテスト(PS3)

2011/07/10(Sun)00:12

ID:DonTateda
チーム名:teamTTD
で、misagonさんとやってます。

まだ対人戦は2回しか出来てない^^;
ソロでは侵攻のヘリは落とせるようになった。
砲台はまだだけど。

てか、現状のゲーム性だと面白いには面白いんだけど、
夢中になるほどでもないかな?
このまま製品版になるとしたら
安心してBF3とかダークソウルに時間を使えるかもw;
(ACAHはソロをゆっくりやるつもりしかない)

操作はまぁ簡単になった感が無い訳ではないけど、
それ以上に複雑さを感じるかな。

ブーストが今まで見たいに押してる間だけ有効なんじゃなくて、
ON/OFF切り替え式なのが一番違和感あるかな
UI的にONになってるかが分かりにくいのも大きい。

UIはまとまっているようで、
数値が小さすぎたり、弾数なんかは変動するタイミングでしか
表示されなかったりで何か嫌。
スキャンモード中はしっかり見えるから良いんだけどね。

数値をつけないならつけないで、
叢-MURAKUMO-の時みたいに
リング状の太いゲージで表してくれりゃ良いのに。
みたいな。
アレくらい大きく出してくれれば見間違えとか全然ないのにな。

No.759|アーマードコアComment(0)Trackback(0)

2011/06/25 AC2AA対戦会動画一部+メモ

2011/06/29(Wed)20:13

●メトロポリス:汎用重2対RTミサイラ
20110625_ac2aa_02_01.flv
20110625_ac2aa_02_02.flv
昔ながらの機体。
1本目でやってるように、外周に位置取ってミサイルを
ロングOBで丁寧に引き離してればそんなに負けない組み合わせでしょう。
ただ、FCSがLODD-8てのがロック距離的にきついね。
上下サイティングは確かにやりやすいんだけど。
2本目はやってる最中にRouruさんと春ちゃんが来たせいで
頭が良く回らなかったから完全に負け試合だけど(笑)


●ハイウェイ:RTミサイラ対アルジュナ
20110625_ac2aa_09_01.flv
20110625_ac2aa_09_02.flv
20110625_ac2aa_09_03.flv
両者とも酔っ払ってます。
両者ともにE切れいっぱい。
2本目の真ん中辺りが一番クソゲーかな


●軽め111LロケRT対リニアタンク(ブレイザ版)
20110625_ac2aa_11_01.flv
20110625_ac2aa_11_02.flv
20110625_ac2aa_11_03.flv
Lロケ下手でさーせん^^
ステージを加味して、相性はタンク側から見て7:3~6:4て所か。
近接系のRTが9610タンクに勝つための最低限の動きだと思うので、
同じような組み合わせで勝ちたい人は
これ位模倣できるようになりましょう。
(攻撃じゃなくて移動面ね)
抑えるポイントとしては以下の通り。

・OB予約から発動までの前進動作
→基本的には地上での前ブーストダッシュだけど、
 タンク相手なら小ジャンプも可。
 これは被弾率は上がるけど、
 OB発動時の相手の距離を詰める事によって相手の迎撃・離脱動作が
 間に合いにくくなるので、地味に重要。

・OB攻め開始時の旋回の先行入力
→OB発動直前に相手に対して横を向いて、
 OB終点で相手を正面に捕らえてる所が随所にあると思います。それ。
 相手を正面に捕らえたままの状態で相手の背後を取ろうとしても
 時間がかかるし、旋回性能が負けていたらそもそもできません。
 けど、相手に対して横や後ろを向けた状態で相手を飛び越してみると、
 あら不思議!その瞬間に横、若しくは背後が取れています。
 旋回が負けてる相手にも出来るし、勝ってればもっと楽に出来ます。
 もちろん、相手を視界から外す事によるデメリット、リスクもあるので
 やるかやらないかは彼我の機動力差でも考えてやりましょう。

・相手の離脱OB予約から追撃OB予約までのタイムラグ
→後出しOBで追撃を選んだ時、
 離脱を選んだ時の差を見てみると良いかと。
 しっかり計った訳じゃないので、相手のOB予約から何フレーム以内とか
 何ミリ秒以内にOB予約が出来たら追撃を選ぶ。
 なんてはっきりとは言わないですけど、タンク側が離脱行動を取ってから
 どれくらいのタイミングで振り返ってくるかの感覚を覚えたら、
 自然と追撃を選べるかが分かるかと思います。
 自分とか色んな人に「OBが遅い!」って言われてる人は
 このタイミングの事です。

・相手の離脱OBのルートに対して追撃OBのルートをずらしている事
→自分の場合、相手のルートをそのままなぞらずに
 大体左側に少しずらして追いかけてると思います。
 真っ直ぐ追いかけると、
 振り向かれた瞬間に肩武器やらEスナを貰う事が多いです。
 それに対して少しルートをずらすと、振り向く相手側から見ると
 左旋回中に左から右に通過するような感じになるので、
 相対速度が上がってサイトに一瞬入ったとしても
 迎撃が追いつかない事が多くなります。
 迎撃されたらドンマイだ。

まぁそんな所でしょうか。
ここら辺のOB技術はSLをやった方が早く身に付くと思います。

だからSLやろうぜ!


●マジガワラ対縦ダッシュ
20110625_ac2aa_23.flv
ROYさんのマジガワラとやったあと、
パイロットを春ちゃんに変えての再戦。
まぁあれだ、自分が下手な事してんなと^^;

No.757|アーマードコアComment(0)Trackback(0)

2011/06/25 対戦会情報

2011/06/23(Thu)21:16

告知だけど、募集じゃなくて
確認と言う感じ。

参加者は春ちゃん、Rouさん、Royさん
春ちゃん以外はウチまで直接これないよね?
集合は午前11時にJR八王子駅改札前にって事で。

それにしても、
週明けまではやる気が30/100くらいはあったのに
今は5/100くらいしかない・・・
ボロ負けしても何も言えないなぁ

ダメ出し配信でもしようかと思ってたけど
ダメ出しされる側かも。

No.755|アーマードコアComment(1)Trackback(0)